【キュウリ】. キュウリの花が咲いたので誘引した

2020年5月29日金曜日

キュウリ

ネットを張って約1週間経ちました。 キュウリは蔓が伸びて自らネットにつかまろうとヒゲを伸ばし始めました。大きなキュウリに育ってほしいのでキュウリの重さに負けない様に蔓を誘引しました。


5月29日. 蔓の誘引

キュウリネットを張った5月23日には畝に草はほとんど生えていなかったが、蔓を誘引した今日は地面にいっぱい雑草が生え繁っています。今日は誘引と草取りをして朝の見回りは終わりです。
写真はちょうど、支柱に誘引したキュウリの蔓ですが、他の蔓はキュウリネットに誘引しました。紐は麻ひもを使って教科書通りの方法で、蔓に回した紐は1回捩って支柱と蔓の間で8の字ができるようにしてから支柱に縛りつけてあります。
8節位までは蔓がクネクネ曲がって誘引しにくいので大体8節位までに出る脇芽は欠き取っています。下の方の脇芽を伸ばすと蔓の先端の成長が鈍るのでしっかり大きくなるまでは、脇芽に栄養を取られない様にと思い欠き取っています。

地面には1週間たっていないのにもう雑草が生えてきました。
この雑草の草取りを行い、朝の見回り仕事はおしまいです。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ