【ジャガイモ】. 発芽した

2020年5月5日火曜日

ジャガイモ

植え付けしてから1か月でジャガイモが発芽しました。先に出てきたのはメークインでした。男爵は少し遅れて発芽しました。



4月21日 メークイン発芽

地面を押し分けて這い上がってきた苗を見ると、生命力の強さを感じてしまいます。植え付けではしっかり土を被せたので、このように這い上がった苗を見ると、よく出てきてくれたと感心します。


5月5日 メークインの芽欠き

一つの種イモに発芽の芽がいっぱいあったのでしょうか。植え付けの時は、カットしたので芽が2,3個しかなさそうでしたがいっぱい出てきました。茎が密集しないように芽欠きを行います。
1株当たり3,4本を残すように細い芽を欠き取りました。茎を仕分けている間に折れてしまった茎もかなりありましたが、おおよそ3,4本を残しました。




芽欠きしたあとの株、上の写真と同じ株です。
この株は3本残しで芽欠きしました。







Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ