アズキ カメムシの飛来、更に葉っぱが白くヤラレル、ウゥ~。 

2019年7月24日水曜日

アズキ

アズキが伸びてきました。地面に陽が射しこみ難くなったので雑草はあまり生えなくなりました。 隣の畝はモロコシを植えてあるのですが、3,4日間モロコシをチェックしなかったらカメムシ天国になってしまってます。隣のアズキの畝に飛来するようになりました。

7月24日 カメムシ飛来

一つだけ救いとしては、モロコシほどアズキの鞘は生育していないのでカメムシの数はまだ少なく、今朝は5,6匹だったことです。 しかし即刻見つけたのは全部踏みつぶして処理しました。もちろん手袋しています、臭いですからね。
カメムシ対策はモロコシの方から先に対策をすることにしました。アズキは少し様子見です。

白い葉っぱを発見、 虫食い穴の葉っぱ、黄褐色葉っぱもあるぞぉ。 

一安心する間もなく、白い花が咲いているかのように真っ白い葉っぱがあちこちに見えます。
虫食いなのか、病気なのか?



 
虫食い葉っぱ
 
褐色に変化した葉っぱ
 
カメムシ対策を先送りして、妥協した矢先に、またまた何が起こったの?
アズキって色々な症状が発生する。今日は症状をつかんで朝の見回りは終わり。
またネットで調査からです。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ