ナガイモ 雑草が生えてイモ蔓が分からない

2019年7月10日水曜日

ナガイモ

支柱を立てた後にナガイモの蔓が支柱に絡まる速さに驚いたが、もっと驚くことがありました。
雑草の勢いが止まりません、すごい速さで生えて来ました。 こればかりは鎌では蔓を切ってしまうので手で草取りをしないとマズイ。

7月10日 草とり。 蔓と雑草がまるで一体化されたようだ 

朝の見回りで、ナガイモの植付場所に雑草がビッチリ生えていること気が付きました。
畑の一番端に植えたので遠くから見ると蔓しか見えず全く気にならなかったのでした。まだ10㎝以下位の草丈なので手で引き抜くにはちょうどよい高さです。 鎌で根っこから削り取るとナガイモも切ってしまうので手作業で抜き取ることにしました。
蔓と草が一体化しているので注意しないと蔓を抜いてしまいそうです。
7月10日 草取り前
草が無くなり蔓だけになるとさっぱりしました。これでイモのサイズも大きく成長しやすくなってくれるでしょう。
7月10日 草取り後
朝の見回りは草取りで終わってしまいました。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ