【ノラボウ菜】. 草むしりと追肥 のらぼう菜のトンネルネット栽培

2021年2月14日日曜日

ノラボウ菜

のらぼう菜は11月にトンネルネットを架けて以降手入れは何もせず放置状態です。雑草が元気になってきたので草むしりと追肥を行いました。 


のらぼう菜の丈は30㎝を超えてきました。真冬の霜に当たって外側の葉っぱはピンク色に変わっても元気に育っています。


2月14日, 雑草パワーは凄い、暖かさに敏感に反応

少し暖かい日が少し続いてからは、雨も降っていないのに雑草が伸びてきました。ここ数週間は昼間暖かかったので草が勢いづいてきました。

写真の様に、畝の周囲には雑草が伸び放題です。草むしりをした後は畝が綺麗になり、もう霜も降りそうもないので追肥を行いました。

高さの高いトンネルネットを架けたのでのびのびと成長してくれました。


<除草前>

畝の両側は下の写真の様に雑草が生えてきました。マルチを掛けていないのでのらぼう菜の株元まで生えてしまいました。この程度のサイズを超えると根っこが張ってきて手では抜き取れなくなってしまいます。
幸い畝の土は柔らかいので草の株元を手で引っ張ると簡単に抜き取ることができました。


<除草後>

草むしりをした後です。綺麗になりました。
早速、株元に草取り鏝でサクサクと溝を掘り、肥料を入れました。
写真は追肥として鶏糞、米ぬかボカシ、灰、残渣を燃やした消し炭など混ぜて溝に撒いたところです。
この後、三角ホウで土を株元に寄せて戻しておしまいです。数日後には雨の予報なのでこれに期待して追肥が出来てちょうど良かった。




Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ