【種まき】. 春野菜の種蒔き その③ ネギ発芽

2021年3月27日土曜日

ネギ

 種まきは上手きいかない事が多かったのですが、うまく育ってくれると結構うれしくなります。種蒔きが上手くなったのではないかな、と思いあがると失敗のもと。 ネギの苗はどうなるのでしょうか。


3月27日, ネギ苗が発芽開始

昨年の種まきは育苗箱に蒔きました、その後は肥料焼けなど失敗が幾つかありました。 

今年は、288穴セルトレイに蒔いてみました。 セルトレイに1粒づつ蒔くにはコーティング種子が便利そうですが、1瓶の梱包に大量に入っているようですので当菜園では使い勝手がよろしくありません。 発根した普通の種をセルトレイに1粒づつ蒔くことにしてみました。


撮影:3月27日、発芽開始した状態で、発芽していない箇所が見えるがこれから発芽してくると思います。

種蒔き作業時間は今までよりも大分掛かりました。1枚のセルトレイに蒔くのに40分くらい掛かりました。しかし、トレイに培土さえ入れて積んで置けば、種まきは夜でも朝の空き時間でも作業が出来たので大きな問題にはなりませんでした。

植え付けはこれからですが、苗がうまく育てば植え付け畝にセルトレイの穴サイズ位の穴を開けて1本づつトレイから引き抜いて投げ込み方式で植え付けが出来れば、前回の植え付けよりもずっと楽にできるのではないかと皮算用をしています。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ