【ホウレン草】. ほうれん草収穫, 苦土石灰の有り無しの差

2021年2月27日土曜日

ほうれん草

 トレーで発芽させた苗を植え付けたほうれん草です。 25㎝位に成長したので収穫しました。


苗は種を水に浸して発根させた種を12月3日にトレーに蒔いて、1月末にハウスに定植したものです。

2月28日、収穫 25㎝位に成長

1月末の定植時に苦土石灰と、ボカシ肥料を一握り弱、草木灰を一つまみづつを0.5平米位に撒いて土と混ぜてから植え付けたほうれん草(ソロモン)です。土が乾いたら水をやった程度で大きくなりました。

下の写真の左半分が定植時の肥料有で成長したほうれん草です。


写真の右側の半分は、その後に植え付けたほうれん草ですが、こちらは植え付け前に米ぬかボカシ肥料、苦土石灰などの肥料を与えていないほうれん草です。植え付けた後2月中旬に苦土石灰を撒いただけです。植え付けてからの日にちは少し短くまだ成長は遅いです。これは肥料を入れてない土の影響があると思います。



大き目なところを引き抜いて収穫した跡です。

これで条間に太陽が差すのでまた美味しく成長すると思います。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ