【ほうれん草】, ほうれん草をハウス内に植え付ける

2021年2月1日月曜日

ほうれん草

トレーで発芽したほうれん草の植え付けです。今回はビニールハウスの中に植え付けます。


ソロモンほうれん草の苗は葉っぱの先が丸い形です。苦味が少ないので食べた時の鉄分の渋さが無いので食べやすいのですが、個人的にはほうれん草らしさの渋みは少ない感じです。
ほうれん草の味は好みがあるので人それぞれですが、植えて採って食べてみてから分かりました。
まだソロモンの種が余っているのでまた植え付けします。今日はビニールハウスの中の畝に植え付けです。


12月3日, 播種

前と同じように種をタオルで包んで水に浸して発根させた種を12月3日に育苗トレーに蒔きました。
ソロモンは成長が上手というか生育が強いような気がします。ハウスの土の上に直に置いている影響もあるかもしれませんが、気が付いたときに水を撒く程度ですがグングン成長します。
今日はこの写真の苗を植え付けます。(1月26日撮影)


1月26~31日,植え付け

6日間も連続して植え付けをしていたわけではないです、数回行った朝の見回りの時間内で少しづつ植え付けを行いました。畝を跨いで雁木蒔きにのように畝に直行して植え付けを行ったので1日2条づつを植え付けを行いました。

発根の様子です。

昨秋から、もみ殻燻炭を培土に混ぜているのですが、これは効果がありそうです。空気も入るし保湿性も良いし、根の張り方が良い感じです。
ビニールハウスの中の土には石灰や多少の肥料を撒いてからその上に育苗トレーを置いています。 トレーから出た根っこがトレーの穴から突き出て根っこが真っすぐ伸びていました、ハウス内の土からも栄養を吸っていたのでしょう。



3回に分けて植え付けを行いました。根がしっかりしていたので、このまま丈夫に育ってくれると思います。 


 今まで、直播きをするとなかなかこの様に発芽が揃うことがありませんでした。直播きでもこのように揃ってくれると良いのですが、まだまだ初心者だなと実感するほうれん草栽培。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ