【ビーツ】. 間引き

2020年4月15日水曜日

ビーツ

真っ赤に育つなビーツの種を3月21日に蒔きました。1穴に2~3粒蒔いたのですが思った以上に発芽率が良くてどの株を見ても苗が2,3本づづ生えています。本葉も生えてきて苗同士がぶつかってきたので間引きをしました。




4月2日. 発芽

種まきをして寒い日が続いていたので、ビニールトンネルを掛けたのが3月26日でした。 種は4月に入りすぐに発芽開始したので散水して土を湿らせて置いたら数日で真っ赤な茎の苗になりました。

ビーツの効能は、ネットでも色々取り上げられています。疲労回復、動脈硬化予防、高血圧予防、抗酸化作用、がん予防など。これは一度食べてみたくなる食べ物のように思います。



4月15日.  間引き

種は3~4本づつまとまって発芽し、葉っぱの数も増えてきました。1本仕立てにする前に2ステップでまず2本仕立てに間引きをしました。 間引きでは、間引きする苗を引き抜くと残す苗の根が切れそうなので、ハサミを使って地際で苗を切り落としました。


4月22日. 一本仕立て

丈夫そうな一本を残して、余分な苗をハサミでカットして一本仕立てにしました。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ