【ナガイモ】. 今年も同じ場所に蔓が出現

2020年4月23日木曜日

ナガイモ

去年5月にムカゴを発芽させたナガイモです。植え付けた苗は、春ー夏ー冬と四季を経過しそのまま年を越してまた今年も発芽してくれました。植え替えなしで同じ場所で発芽です。

ナガ芋には手間を掛けなかったけれど

ナガイモは昨年立てた支柱にしっかり蔓が巻き付いた状態でそのまま秋に台風に遭遇しました。台風で倒れてしまった合掌作りの支柱はそのままでした。やがて蔓も枯れてしまい、そのまま年を超えてしまったナガイモでした。
合掌型に組んだ篠竹を引き抜いた以外はそのままでの全く手を掛けずの状態でした。

4月24日, 草ではありませんでした、蔓が出てきた

雑草がそろそろ生え揃うころに、雑草取りをしていたら茶色の芽が出ていました。 危うく引き抜くところでした。蔓は土から3㎝位顔を出しています。
ナガイモの蔓と分かったので、さっそく周りの草を奇麗に取り除いてあげました。
昨年、蔓が枯れた後に芋の掘りあげは行っていません。ナガイモが昨年の内にどれくらいのサイズに成長したのかはわかりません。楽しみですが心配でもあります、密集してムカゴを植え付けたので掘りあげは苦労しそうです。
まだ、蔓の竹は短く支柱は何も立ててありません。蔓が伸びてきたらそのうちに昨年と同じように合掌型の支柱を縦て上げようと思います。





Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ