【ソラマメ】. 第2回 追肥と鞘の様子

2020年4月28日火曜日

ソラマメ

 ソラマメの花が咲いた後に鞘が付き始めました。茎も太くなってしっかりしてきました。空に向かって鞘が伸びていきます。



4月29日.  第2回 追肥 

予想以上の数量の鞘が付いてきました。大きな鞘になってもらう為に第2回の追肥を行いました。 第1回追肥と同じようにマルチを剥がして畝の肩の部分に溝を掘り、自家製ボカシ肥料を入れて土を戻しました。その上に元のようにビニールマルチを被せておきます。
 


鞘の様子

1つだけ飛びぬけて大きな鞘がありました。大きいのは15㎝位の長さがありましたが他の鞘はほとんどが人指し指より少し大きめサイズになりつつあります。 今年のソラマメはうまく生育できているみたいです。


出来立ての鞘はどれを見てもそらに向かって付いています。咲いた花はほとんど鞘になったのではないかと思う位の数量です。 
このままうまく熟してもらいたいものです。昨年はこのころにアブラムシが飛んできて全滅してしまいましたが今年は発見できていません。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ