【畑の生き物】. ナガイモの草取りでミミズに会いました

2020年4月24日金曜日

畑の生き物

デカいミミズでした。ナガイモの草取りをしていたら土の中からニョロニョロと出てきました。

4月24日, 今年初めてのミミズ

ナガイモの発芽に気が付いたので、蔓の周りの草取りをしていたら土の中の穴から自分で外に出てきました。
写真を撮ってカメラを締まって再度草取りを開始した時にはもういなくなっていました。自らまた土に潜ってしまったようです。僅か2,3分の出来事でした。
長さ20㎝位でした。草取り鎌の柄は30㎝位の長さで手前がミミズ。
このエリアはナガイモの蔓が枯れて、雑草の葉っぱも枯れてそのまま放置しておいたのでフカフカだったのでしょうか。まるまると太っていました。



ナガイモの発芽した蔓とミミズ。手前に立っているのがナガイモの芽で写真の奥の方がミミズ。頭が奥の方で、お尻部分はまだ土の中にあります。そのうちまた土に潜ってしまいました。

Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ