【ツマグロヒョウモン】. イカツイ虫、今日採れた野菜

2020年10月11日日曜日

収穫 畑の生き物

 一見、少しビクッとして一歩下がってしまうような配色です。野菜についてきたのは確かですが、どの野菜にいたのか不明です。調べると綺麗な色合いの蝶々になるようです。


10月11日,  ツマグロヒョウモン 蝶の仲間

写真の様なとても印象的な赤と黒の虫でした。蝶々の仲間だそうです。成虫はオレンジ色を基調とした黒や青の混じったとても目立つ蝶のようです。


アオムシばかり見ることが多いので、このような色の虫は見るとちょっとビックリしました。

今日、採れた野菜

まだ、間引きの野菜が多いです。

小太郎大根とチンゲン菜

小太郎大根は小型でこれくらいがちょうどイイ感じのサイズの様です。

白こかぶと赤丸二十日大根

赤丸二十日大根は真っ赤に育ちました。 雨が多かったので、果肉の膨らむ成長スピードが速くて割れてしまったものもありました。注意していないと収穫を逃してしまいそうな野菜という感じですが、収穫は”二十日よりチョット大根”という感じ。
白こかぶは成長がとても速かった。間引きをしたら急にサイズアップしてテニスボールより小さい感じになりました。

ナスと万願寺トウガラシ

万願寺トウガラシはあまり辛くなくて美味しかった。10~15㎝位になってビックリです。
ナスは相変わらず収穫が続いています。8月末に根切りをしたら2週ほど元気が無かったでしたが、復活してます

青首ダイコンの間引き苗

青首ダイコンは春に上手くできたので”2ひきめのどじょう”狙いですがうまくいってほしいものです。

サラダ赤大根と小松菜

赤い大根は予想外でした。発芽した後に雨で流れて斜めになった苗はこんな風に曲がってしまうようなので真っすぐに補正してあげれば真っすぐになるとおおもうのですが・・。 しかし赤丸二十日大根と同じように畑で目立ちます。
小松菜は、少しヒョロヒョロと長くなってしまいました。

初めて作った野菜が多かったので、ん~ンnnn、まだまだ修行が足りないなと感じます。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ