【イチゴ】. ランナーが伸びて増えてきたけれど・・

2020年10月3日土曜日

イチゴ

植え付けていないのに生えてきたイチゴです。すっかり定着してランナーが伸びて増え続けています。ナガ芋を掘るのに邪魔なのですが。

 

6月にイチゴが生えているのを発見してそのまま放置していました。 何も手を掛けず、肥料も遣らずにいたのですが結構頑張っています。枯れるような気配はありません。

10月3日, ナガ芋を掘るのに邪魔してます

ムカゴを発根させて植え付けたナガ芋ですが今年は掘り出してみようとナガ芋掘りをしました。しかしイチゴ達がナガ芋を植え付けた場所に生えてしまったので、ナガ芋掘りで芋を掘ればイチゴが抜き取られ、イチゴ苗を温存するとナガ芋が掘れません。

結局、ナガ芋は半分掘ったところで小休止しています。まあ、ナガ芋掘りも体力勝負で疲れたので半分でおしまいにしたのですが、残りの半分にはイチゴの株とランナーが根付いているのでどうしようかな、と。

6月に発見した時は1株から数本ランナーが出ていたのですが、そのランナーが定着してさらに次のランナーができて伸びています。


育て方って、これ?

ネットで調べたら、イチゴはランナーの根っこをポットに移植してポットに根付いたらランナーをカットしてしまいポット苗として育成して増やしていくようなのですが、今後ポットで増やしてもどこに植え付ければいいかな、他の野菜の邪魔にならない効率的な植え方はないかなと思案中。ですが、ポットに植え付けなくてもこうして増えている現実。しかし一度植え付けたら数年はそこに居続けて増えるのかな? いっそ、イチゴは無かったことにしてしまえば簡単なのですが・・、ナガ芋も掘らなければ・・。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ