【エン麦】. エン麦が発芽した 雀が飛来

2020年7月17日金曜日

エン麦

7月12日に種を蒔いたエン麦が5日目に発芽した。昨日は発芽していなかったが今朝は列をなして黄緑色の小さな苗が顔をのぞかせていた。 普段は飛来していない雀が群れている。怪しいな。

7月17日. 梅雨の雨の中、発芽して苗の列ができた

小さな苗だが、遠くから見てもすぐにわかりました。それくらい一斉に発芽して畝の溝の中で列をなして発芽していました。種を蒔いた溝に長靴で地面を擦りながら土掛けをした種ですが発芽の力は凄い。踏みつけた土の中から這い上がってくる頑強そうな苗ですが、見ればそれはまだとても柔らかい苗です。

揃って発芽したエン麦の苗。 

第1回の種まきでは、防鳥ネットを張ったのですが、今回は時間不足と雨の為にネットは張ってありません。
左端の数列はまだ発芽していないエリアです。ここは種蒔きの際に種が終了し足りなくなり、翌日朝に追加で撒いたエリアです。1日遅れて蒔いたエリアなので発芽も1日遅れてくると推測しています。
雑草は種を蒔く前にロータリーで鋤込んだのですが、また根付いてしまった雑草(ハタメギク)が所々に見えます。

雀の飛来

写真を撮影する時に、1日遅れて蒔いた左端のエリアから雀が10羽くらい飛び去っていくのが見えました。発芽した苗を見付けたからなのか?、何か野生の臭覚で匂いを感知できるのか?、種を見つけてくちばしで掘り出して喰っていたのかもしれません。
撮影後、当該エリアを見ましたが突かれて掘り出された様な痕跡は見当たりませんでしたが、明日このエリアの発芽状況を見ないと分かりません。
わずか1週間位の間ですがまたネットを張らないといけないのかもしれません。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ