【パクチー】. パクチーが発芽した

2020年7月16日木曜日

パクチー

畑に蒔いた種が発芽しません。3回蒔いて3回とも発芽しませんでした。水に浸した種をトレーに蒔いてみたら発芽しました。ほぼ100%発芽しました。

7月16日. 発芽 ほぼ100%

6月末にパクチーの種を二つに割って水に浸して4,5日したら白い芽が出ていました。

去年の秋は畑に直播きして2週間かかって発芽したのですが、今年の春は3回蒔いて3回ともなぜか発芽しませんでした。
種が悪かったのでしょうか。国内の種メーカ様の種を再度購入して蒔いてみましたがこれもダメでした。理由が分かりませんが散水不足でしょうか、と思っています。
その為、今回は水分を十分に与えるようにペットボトルを縦に半分にカットして舟みたいにして中にペーパータオルを敷いて水を入れてから種を浸しておきました。4,5日すると白い芽が見えてきたので、トレーに移植した種は2週間位経って発芽しました。白い芽の出た種は100%発芽しています。

写真は発芽して数日経過したものです。ギザギザのあるパクチーの本葉が見えてきました。
日蔭に置いたので少し徒長しかかっています。
トレーの穴は前後の1列と左右の数列は土が乾きやすかったので今回は使っていません。



手間がかかりました。


Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ