【ゴマ】. 移植で萎れても復活したゴマの苗

2020年7月28日火曜日

ゴマ

3日前に移植したゴマの苗が復活しました。 一本仕立てで間引きした苗は再利用して移植しましたが、その日帰るころには茎はうなだれて下を向いてしまいました。しかし今日復活を確認しました。


7月28日. 復活した移植後の苗

朝の見回りでゴマが直立していたので安心しました。
7月24日の帰るころに萎れていた苗と同じ場所を撮影しました。
何もなかったかのようにしっかりしていました。
写真は復活して直立しているゴマの西側の列。(手前の列の右から5本目が萎れていた)



前日の移植で萎れてしまったゴマ


下の写真は7月24日、移植当日の萎れ掛かった苗の様子です。
「もうダメッ」と言わんばかりに下を向いていましたが、数日後は上の写真のように元気になっていました。

上の写真ではマルチの脇に生えている雑草”ハタメギク”のサイズも4日間で草丈が2倍くらいに成長しているのが分かります。24日のハタメギクは草丈5㎝位で4日後には10㎝位になった。
そろそろ、また除草作業を行うことになります。

雑草は相変わらず元気だ。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ