【ビーツ】. ビーツを収穫した

2020年5月29日金曜日

ビーツ

試し掘りでは赤いビーツを楽しませてくれたビーツ。発芽後は根っこが先細りして縊れてしまったり倒れてしまったり畑の泥鰌の影響もあったかもしれませんが、大きなサイズに成長しました。 いよいよ収穫します。


5月29日. 赤い葉柄をもって引っ張ると軽く抜けた

こんな感じで土から肩を出してきました。葉っぱをもって束ねると葉柄が折れてしまうくらいか弱い葉っぱでしたが、ビーツその物もダイコンより根の張りは少なくて簡単に抜き取ることができました。


成長度合いも揃って全体的に良好でした。これならもっと種を蒔けばよかったと思うくらい感激の収穫でした。


丸い形や楕円系の形に育っていました。なぜ形に違いが生じるのかはわかりませんがどれもみなビーツです。

ビーツの成長には水分がかなり必要な感じがしました。水が少ない時は葉っぱも萎れかかりましたが、雨のあとはとても元気にシャキッと葉っぱが立っていました。



Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ