【ナガイモ】. ナガ芋 蔓が巻き付く どの蔓も右回り

2020年5月13日水曜日

ナガイモ

発芽確認後、篠竹で昨年と同じように合掌型で支柱を立てました。蔓の勢いが止まりません、数本束になって巻き付いています。

5月13日,  昨年よりも蔓の勢いが強いです 

20~30㎝位に蔓が伸びてきたので、朝の見回りでは風に吹かれてフラフラ揺れています。それらの中には蔓同士でしっかり抱き合うように絡まっているものも居ます。しかし40㎝を超える位の長さに成長すると自立しているのがが厳しくなり倒れて地面に寝てしまっています。
このままではお互いに絡み合って蔓が切れてしまいそうなので、5月の連休に篠竹を地面に挿して合掌型に支柱を立ててあげました。 合掌型の天井付近はまだ紐で縛って固定していません、しかしもう蔓が巻き付いて合掌型支柱が固定されてしまいました。今から紐で縛ると蔓の上から縛ることになってしまい蔓を切ってしまいそうなのでこのまま蔓にまかせることにします。
葉っぱもいっぱいついてしっかりと竹に絡んでいる蔓。

右回り

地面から生えた蔓は、支柱に接触すると皆右回りで巻き付いています。
支柱から離れていても、人が何も手をかしてあげなくても支柱に巻き付きます。
どの蔓も右回りで巻き付きます。蔓のどれ一つとっても左周りがいません、もしも逆回りで巻き付いていたらその蔓はほかの蔓に絞殺されてしまうのかもしれない。統一した方向で巻き付いて共存できている。不思議です。

昨年の蔓の太さよりも太くなっている。
蔓のしたの土の中、ナガイモはどれくらいのサイズになっているのだろうか?






Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ