ナガイモ 草がまた生えて、台風で倒れて、もう蔓が茶褐色になって来た

2019年10月1日火曜日

ナガイモ

草取りして一か月経ってまた草だらけに戻ってしまった。そのままにしていたら台風で支柱が倒れかけていました。 10月になったら茶褐色になって蔓が枯れてきました。

8月14日 蔓が緑色で元気です

夏休みになりました。ナガイモの前回の草取りは7月10日でしたが一か月でまた写真のようになりました。右奥はサツマイモの蔓が這っています。
蔓が緑色で元気に繁っているので今朝は草取りは先送りしました。もう少し伸びてから作業しようとおもいます。
8月14日 草だらけ、蔓も元気

9月21日 支柱が台風で倒れたままですが

大型台風が9月8日の夜に来ました。 台風は東方を通過したので北風に煽られて支柱は北側が傾いてしまいました。 南側は3本に組んであったので外側に張り出した支柱に支えられて倒れずに立っていました。傾いたのを直すのに蔓を切ってしまいそうなのでこのままでいきます、茶色い蔓の茎が根付いているかどうか心配ですが。
そういえば8月にビッチリ生えていた雑草はその後、草取りしていないのですがあまり生えていません、楽した気分。
写真は8月14日とは逆方向から撮影。
台風で傾いた

10月1日 蔓がほぼ全部 茶褐色になりました

10月になるころには日の出が遅くなり、朝の見回りの時間も短くなってきました。
蔓が茶褐色になってきました。熟して来たのか、紅葉してきたか、あと1か月位したら掘り出し時期のようです。 ムカゴを芽だしして植え付けたので今年はまだ小さいイモになっていれば成功らしいです。
10月1日 蔓が枯れて来た





Powered By Blogger

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ